2017年11月の記事一覧

乳がんと乳管内乳頭腫のちがい

乳がんとまちがえやすい病気に、「乳管内乳頭腫(にゅうかんないにゅうとうしゅ)」があります。乳管内乳頭腫とは、乳管(母乳が通る管)にできるポリープのようなものです。良性疾患です。しこりというより、血色や黄色の分泌物が出るのが特徴です。分泌量は下着に付く程度から、母乳のようにたくさん出るものまでさまざまです。また乳管内乳頭腫は、乳腺症に合併することが多いです。なお、乳管内乳頭腫そのものががん化すると…

乳がんと乳腺嚢胞のちがい

乳がんに似ている病気に、「乳腺嚢胞(にゅうせんのうほう)」があります。乳腺嚢胞は、乳腺症の一つのタイプです。乳腺嚢胞は、乳腺の中に水がたまった様な状態です。大きくなると丸いしこりとしてさわることができるようになり、圧痛がでてきます。乳腺嚢胞は、40代から50代前半の女性に多いとされています。また閉経し、60歳くらいになると、乳腺嚢胞はほとんどみられなくなります。超音波検査で適格に診断でき、注射器でしこ…

乳がんと乳腺葉状腫瘍のちがい

乳がんと似ている病気に、「乳腺葉状腫瘍(にゅうせんようじょうしゅよう)」があります。乳腺葉状腫瘍は、乳腺線維腺腫とよく似ています。まれな病気といわれています。乳がんは、乳腺の腺管上皮から腫瘍ができます。一方の葉状腫瘍は、腺組織を囲む間質(かんしつ)細胞が腫瘍化したものです。生物学的には、乳腺葉状腫瘍は血液や骨などの腫瘍に近い性質のものといわれています。乳腺葉状腫瘍は、30代〜50歳の女性に多いです…

乳がんと乳腺線維腺腫のちがい

乳がんとまちがえやすい病気に、「乳腺線維腺腫(にゅうせんせんいせんしゅ)」があります。乳がんと同じように乳腺線維腺腫は、痛みがない、乳房腫瘤です。乳腺線維腺腫の症状は、しこりがあることです。硬くて丸いしこりが多いです。くるくるよく動くビー玉のようなしこりであることが特徴です。乳腺線維腺腫は、15 〜30 歳位の若い人に多いです。乳腺の良性の腫瘍です。乳腺線維腺腫のしこりは、たいていは小さいです。2cm …

乳がんと乳腺症のちがい

乳がんにまちがえやすい病気に、乳腺症(にゅうせんしょう)があります。乳腺症は、乳腺の病気の中でもいちばん多い、良性の病気です。乳腺症の症状としては、しこりや痛み、はれ、熱っぽいがあります。月経前にしこりがはったり、痛みが強くなることがあります。乳腺症の原因はホルモンのアンバランスといわれていて、30代〜40代に多いです。乳腺症の発生率は全女性の約60%とされています。閉経後の女性には、乳腺症はめったに…

乳がんの腫瘍

乳がんとは、乳房の中にある乳腺という乳汁(=母乳)を出す器官にできる、悪性の腫瘍です。乳がんの腫瘍(しゅよう)とは、しこりのことです。乳房の中にかたまりがあるとか、グリグリがあるとか表現する人が多いですね。ただしこの腫瘍には、良性と悪性の2種類があります。良性の腫瘍ですと、乳腺症や乳腺繊維腺腫などの場合が多いです。これらは乳がんではありません。乳がんも良性腫瘍の場合もしこりができるため、乳がんか…

乳がんになる男性もいます

乳がんは女性しかならない、と思っている人もいいですが、乳がんになる男性もいるんですね。乳がんは、女性だけの病気ではないんです。男性の乳がんは、男性は乳がんにならないと思っている人が多いため、発見が遅れがちになることがあります。ただし、乳がんになる男性ごくまれです。(女性乳がんの発生率の100〜300分の一の割合)だそうです。乳がんになる男性は、高齢者に多いといわれています。平均で50〜60代くら…

自己検診

乳がんは、乳房を手でさわって「しこり」があるのを見つけることで、乳がんだとわかることが多いです。乳がんのしこりを、早く見つけることができれば早いほど、治る可能性が高いです。日本では、乳がんと診断される女性は1年間に4万人といわれています。そして乳がんになった方の多くの人が、社会生活にもどっています。 乳がんの原因は、女性特有のホルモンであるエストロゲンの分泌と関連があるのではないかといわれています…

乳がんと乳腺炎

乳がんとまちがえやすい病気に、「乳腺炎」があります。乳腺炎は乳がんとまちがえやすいですが、乳腺炎はたいてい、授乳中の女性に起こります。私も2人の子どもを母乳で育てましたが、何度か乳腺炎になり、熱が出て苦しいほどひどくなったときもありました。授乳中は、甘いものや脂っこい食事を控えるようにといわれますが、なかなかカラダとおっぱいにいい食事ばかりはできず、暴飲暴食したあとなど、乳腺炎になりやすかったで…

乳がんの種類

乳がんと一口にいっても、乳房のどこまで癌(がん)が広がっているかで、乳がんの種類がわけられます。乳がんには、大きくわけると3つにわかれます。乳がんとは、乳房の中にある乳腺にできるがんです。乳がんははじめ、乳腺を構成している乳管や小葉の内側を裏打ちしている上皮細胞にできます。@乳がんのがん細胞が、乳管や小葉の中にとどまっている場合、「非浸潤がん」あるいは「乳管内がん」といいます。A乳がんのがん細胞…

最近の記事
カテゴリ
過去ログ
リンク集

ヨガとホットヨガ情報
シミを隠す化粧法
豆乳クッキーで痩身♪
白班を隠す化粧法
ビリーズブートキャンプ体験記!
あざを隠す化粧法で美を取り戻そう!
セルライト除去とリンパマッサージ
納豆ダイエット? あるある大事典U捏造
ビリーズブートキャンプエリート評判口コミ
納豆ダイエット? あるある大事典U捏造
Wiiでメタボリック解消!Wiiフィット評判
チベット体操口コミ評判
リンパマッサージでダイエット!
リンパマッサージと下半身デブ
デトックス&がん予防&アンチエイジング
リンパマッサージで痩身♪
セルライト除去のリンパマッサージ
リンパマッサージと下半身デブ
UV紫外線99%カット日傘で日焼けせずに美白を!
Wiiでメタボリック解消!Wiiフィット評判
チベット体操口コミ評判
ローヤルゼリーでもちもち肌にトライアルセット!
チベット体操三輪明宏スピリチュアルとは?
造顔マッサージで小顔になる♪
ビリーズブートキャンプ体験記!
がん予防のためのデトックス口コミ評判
造顔マッサージ通販で小顔!
ピラティスでインナーマッスルを鍛える!
「乳がん&乳がんにまちがえやすい病気」
ヒアルロン酸注射体験感想集
眉毛・まつげ・育毛・発毛
フォトフェイシャルで赤ら顔、シミから美白へ
フォトフェイシャルで若返り体験評判
豆乳クッキーダイエット効果評判
乳がん治療体験談集
あざを隠す化粧法で美を取り戻そう!
がん予防のためのデトックス口コミ評判
ヒアルロン酸注射でシワとり
エアロビクスでダイエット体験
ヨガで骨盤矯正体験
フラダンスで抑うつ予防体験
クラシックバレエで優雅にダイエット
アロマヨガでリラックスビューティ
スリムウォーキングで足やせ
ステップエクササイズで筋肉強化
プロテオームでテーラーメード医療へ
シェイプボクササイズで筋肉増強

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。